1. 心理 東京
  2. ブログ 心's LOOM
  3. BPD実践ワークブック

BPD実践ワークブック

2012年06月24日

本屋さんでたまたま手にしたワークブックをここ数日やっていました。
その名も、
クリーガー.R シャーリー.J.P. 著 遊佐安一郎 監訳(2006) 境界性人格障害=BPD 実践ワークブック 星和書店

境界性パーソナリティについてはこちらを読んでいただくとして、BPDの人とどのように付き合っていくか、という具体的対処方法が書かれた内容でした。
感想として、今現在非常に悩んでいる方には、ノートと鉛筆とやる気さえあれば、ためになる箇所が多々あると思います。そうではなくて、ACということを自覚している人にも、役立つところが多々あります。ちょっと翻訳のせいなのか、主語が明確ではなく意味が通じにくいところもあるのが難点です。
ただ、BPと nonBP (ボーダーと日常的に関わる人)の二者関係の、罪のない nonBP のための対処法ということが強調されすぎているように思われました。なにしろBPDを、4タイプ「魔女・女王・世捨て人・捨て子」に分類していて(女性に多いけれど、どうして女性なの?)、あなたの関わっているBPはどのタイプ?」という項目もあるのですから、この本はなに?という感想を抱かずにはいられません。
著者がソーシャルワーカーとジャーナリストによるものなので、心理学本というのではなく、実践本と受けとめておいた方がいいでしょう。
*******
猫の目のサムネイル画像

このページの先頭へ