1. 心理 東京
  2. ブログ 心's LOOM
  3. 緊急事態宣言下におけるカウンセリング業務について

緊急事態宣言下におけるカウンセリング業務について

2020年04月08日

昨日、東京都において緊急事態宣言が発令されました。今後のカウンセリング業務について方針を改めて申し上げたいと思います。

営業は以下の点を踏まえたうえで基本的に続けます。

①完全予約制であり各面接時間の合間には室内の喚起及び消毒を徹底します。
②カウンセラーとクライアント間の距離は1.8-2mを保ち、マスクを着用させていただきます。
③クランアント様においては来室時に備え付けのアルコール消毒と各自のマスク着用をお願い申し上げます。
④場合によって、新規のクライアント様以外、電話カウンセリングまたはオンラインカウンセリングに切り替えます。
⑤熱など具合の悪い方の御利用はお控えください。そのような場合、宣言が出されている間は当日キャンセルも受け付けます。

このようなストレスフルな状況のなかでも、人によってストレスのその度合いは異なります。一人暮らしの方やクリニック医療と併用されている方も多くいらっしゃいます。家にいる生活が長引くことで、親子や夫婦間の衝突が増すことも予想されます。公認心理師として何をすべきか、何ができるのかを考え、リソース(資源)の一つとしてあるべく営業を続けます。

ただ気を付けていただきたいのは、カウンセリングの行き帰りに繁華街(お店もあまりやっていませんが)を歩かない、人がお喋りしているような環境を避ける、食事で飲食店に入っても話さずに食べたらさっさと出る、などを徹底してください。行くところが無いためかスーパーが混んでいるようにも見受けられます。またNG行為ばかりではストレスが溜まります。散歩など人の密集していない屋外で適度に体を動かすことも大切です。皆様、それぞれに工夫をされて、自転車で移動される方も増えてきたように思います。できることをやって、守るべきところは守り、人への思いやりを忘れずに過ごしていきましょう。

白鳩

 


このページの先頭へ