1. 心理 東京
  2. ブログ 心's LOOM
  3. マインドフルに。

マインドフルに。

2012年12月06日

街中が気忙しくなってきましたね。
こんな時こそと思い、今、マインドフルネス瞑想に try しながら過ごしています。昨今流行のマインドフルネス。
「あるがままのものごとに意図的に、現在の瞬間に、非価値判断的に、注意を払うことによって現れてくる気付き(意識)」
のことをいうようです。マインドフルネスの反対はマインドレスネスだとか。「心ここにあらず」、でしょうか。
この瞑想は以前1時間くらいの実践講義に参加したことがあるくらいで、今一つつかみどころがなかった…。
最近改めて興味をもったのは、書店で大きく売られているのと、学生の時に習った先生の訳本だったという、懐かしさからでした。瞑想のCD付なのですが、その吹き替えの声がとても懐かしく柔らかく心地よく、CDのガイダンスにあわせて瞑想しながら、思考は当時へと彷徨います。
でもね、注意を「思考」から「現在の瞬間(呼吸や体の感覚)」に引き戻すのが瞑想とのこと…。なかなか難しいのですが…。
*******
冬の樹
今日はプロの画像を…。

このページの先頭へ