2022年08月31日
明日から9月ですね。7月終わりに受けてきた研修の復習をぼちぼちと進めています。コロナの後遺症も少しずつ薄れてきました。そろそろ体を動かさないとあっという間に体重も増加していきます。食べ物が美味しい季節に入るので恐ろしいですね。
受けた研修はEMI(eye movement integration)というもので、直訳すれば眼球運動統合でしょうか。EMDR(眼球運動による脱感作と再処理法)と同じように眼球運動を使ったトラウマ治療法です。
EMDRはREM(Rapid Eye Movement:急速眼球運動)を用いますが、EMIではSPEM(Smooth Pursuit Eye Movement:スムーズな追従眼球運動)という、とてもゆっくりとした目の追従運動を用います。それぞれ向き不向きがありますが、私の感想では後者の方が視野を存分に使えるところがいいなと思いました。
うつの人がうつむき加減でいることが多いように、目(眼球)の動きと心理状態は関係があります。また目の動きは脳の中の多様な部位によって複雑にコントロールされ、認知と相互作用することは科学的エビデンスが集められつつあります。
EMIの心理療法は少なくとも90分くらいの時間を必要とするので、改めてその枠を用意したいと考えています。