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ブログ 心's LOOM

相談室の窓から

2020年11月19日

冬季には第三波が来ると言われていましたが、予想通り首都圏では罹患者が増加しています。googleのAIを使った予測サイトを見ると、これから年末にかけて更に増えていくようです。

誰もが気を引き締めて生活しなくてはいけませんが、若い人たちはもう少し科学的に根拠のある情報収集を心掛けてほしいなと常日頃思います。夜、神保町界隈の飲み屋さん前では、グループで大声で話し、なかには何故かマスクをしていない人、顎にかけたまま話している人すらいて、自分のことしか考えないことに悲しい気持ちになります。

室内で「マスクを外してもいいですか?」と卒倒しそうな質問をする方もいらっしゃって、それでは何故外ではマスクをして歩くのか、周囲の人がしているからしているだけなのか、と不思議に思います。飛沫がどのように飛ぶか、マスクの種類によって効果はどれくらいなのか等、様々なシミュレーション実験が報じられているので役に立ちます。

コロナウィルスは軽症で済む人が大半だそうですが、味覚や嗅覚障害が残ったり、後遺症が執拗に消えなかったりと、まだまだ生物に与える影響は未知のウィルスであることはよく知られています。罹ったときはその時ですが、自分や周りの人々を極力守るように、経済・社会活動を守るように、お互いを思いやって出来得ることはして乗り越えていきましょう。

 

落葉松

 


心のなかの一つの場所

2020年11月05日

先日開かれたonline学会において、昨年逝去されたEMDR(眼球運動による脱感作と再処理法)の創始者のメモリアルタイムがありました。その時BGMで流れていた曲について今日は書きたいと思います。

それはMichael Jacksonの「Heal the World」(世界を癒そう)で、特に彼のファンというわけでもないのですが改めていい曲だなと感じました。奇しくもトラウマを扱う療法で小児虐待疑惑のあるマイケル?と思いましたが、それはそれとして横に置き、天才は生きていくうえでの good idea を感覚的にとらえるのかもしれないと歌詞を聴きながら思いました。(正確にはマイケルとライオネル・リッチーの共作のようですがライオネル・リッチーも素晴らしい歌手ですよね。)

出だしの歌詞を一部抜粋すると… (和訳はネットでしっくりくるものを探してください)

There’s a place in your heart
And I know that it is love
And this place could be much brighter than tomorrow
And if you really try
you’ll find there’s no need to cry
In this place you’ll feel there’s no hurt or sorrow

最初の2行は「君の心のなかに一つの場所があるよ。そしてそれが愛だってわかっている」となりますが、これはEMDRなどの心理療法で、最初に取り組むワーク「安全で安心な場所の開発」というものに近いのではないかと思いました。勿論歌に出てくるplaceやspaceはこの限りの意味ではありませんが。

「安全で安心な場所の開発」は、セラピーで過去の辛い体験を扱う前にまずは自分にとって落ち着いていて安心できる場所のイメージを想像し、必要な時にはいつでもそこにアクセスできるようにするものです。その他スキーマ療法などでも「安全なイメージ」というものがありますね。

EMDRや自我状態療法を受けられた方は体感的にわかるでしょう。in your heart が in your body となる場合もあって、寧ろ私はこちらの方を最近多用しています。

マイケル・ジャクソンがセラピーを受けていたかどうかはわかりませんが、恐らくこういう人たちは直感的に体得するのかもしれません。「if you really try」ともあり、「私たちが真剣に取り組めば、益々その場所を輝かせられる」のです。

 


感情は計測できる

2020年10月25日

テレビニュースでIT技術の国際展示会の様子を放映していました。遠隔で操作する医療機器など最新技術が色々と紹介されていたのですが、なかでも非接触型で人間のバイタルサインを測定する機器が目を引きました。体温は既に非接触型体温計が出回っていますね。私の見間違いでなければ「体温、呼吸(酸素飽和度?)、心拍、血圧(本当?)」の4つを一度に非接触で測れるということでした。

最近読んだ本、ユヴァル・ノア・ハラリ著(2020、河出書房新社)『緊急提言パンデミック』のなかに、このパンデミックを境にして人間を監視する技術は「体外監視」から「皮下監視」へと劇的に移行するということが指摘されており、時を同じくして読んだもの見たものが重なって色々と考えてしまいました。

ハラリ博士は皮下監視の有効利用(ex.医療的利用)を称えると同時に、負の側面にも言及していました。少し引用すると、 “ ぜひとも思い出してもらいたいのだが、怒りや喜び、退屈、愛などは、発熱や咳とまったく同じで、生物学的な現象だ。だから咳を識別するのと同じ技術を使って、笑いも識別できるだろう。… ”

例えば、会社の採用試験か何かで、志望者にスマートウォッチのようなリストバンドを渡して生体情報のデータを一定期間ある程度集めれば、その人が覇気のない無気力な人か、怒りっぽい人か、或いは朗らかな人かなどがわかってしまうのでしょう。企業側からすれば面接で賭けに出るよりも簡単で合理的で確実な採用方法になるのかもしれません。

もしそうなったら人は何を思いどのような行動に出るのでしょうか…。こういう時に倫理とか人権とか人文・社会科学が益々重要になってくると私は思います。

 

 

 

 

 

 

 

 


今読んでいるのは…

2020年10月09日

深まりゆく秋に優しく読めるお薦めの一冊です。

品田知美著(2020)「母と息子」の日本論 亜紀書房

男性には勿論のこと読んでほしいのですが、息子のいない女性が読んでも考えさせられる一般書です。対象は別に息子ではなくても配偶者やパートナー関係に通じるものがあるからです。

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おまけ:ムーミンパパの読んでいるものは?


「時をためる」

2020年10月01日

10月を迎えました。

先だっては南アフリカの先生からある資格を得るために必要なセッションをonlineで受けました。私は最近とみに感じるようになった“寂しさ”についてセッションで取り上げました。寂寥感、寂莫感といった感じなのですが、英語ではlonelinessになってしまい、何かこぼれ落ちるものがあるように思いました。孤独というわけではないのです。

なんでしょうねぇ。例えば空気がひんやりした静かな夜更けに虫の音を聴いていると湧いてくる感情です。毎年この季節には感じるのですが、今年はどうしたわけだか強い。

「その寂しさは何かを求めているものなのか、誰かにそばにいてほしいのか」のような質問をされました。人や物があれば満たされるという類のものではなくて、避けては通れないものという感じでしょうか。年々増していくように感じる月日の流れのあまりの速さに茫然としているのかもしれません。

私たちは流れのなかに、すなわち限られた時間のなかに生きることしかできないけれど、昨夜90歳前後のご夫妻の生活を追ったドキュメンタリーを観ました。そのなかに「時をためて生きる」という言葉があって、ためるって一体どういうことだろう…と今も考えています。彼らはコツコツと手足を動かしながら日々を大事に送っていました。焦らずに“ゆっくり”生きなさいと教えてもらったような気もします。

 

百日草


初秋

2020年09月20日

朝晩漸く涼しくなってきました。ぐっすり気持ちよく眠れるようになってはじめて、この夏の苛酷さを思い出します。少し前に駅で息苦しくなってしまい一瞬マスクを外してみたら、どんなに爽やかで涼しかったことか。外気は30度以上でも、マスクが無いとこんなに楽なのかと驚きました。多くの人が経験していることだと思いますが。

傷のある犬にエリザベスカラーを暫く装着させると、傷が治った後もエリザベスカラーを付けるように自ら首を出してきますが、私たちのマスクももはや条件反射のようになってきたと思います。だからたまには着用することの意味、自分の飛沫を飛ばさないためということを忘れないでいたいと思います。特に私は喘息持ちなのでマスクは必須、相談室でも時々ゲホゲホ咳が出てしまいます。御見苦しくすみません。

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さて、鑑賞の秋ということでもありませんが、先日やっとポン・ジュノ監督の『パラサイト 半地下の家族』を観ました。今年の米アカデミー作品賞でしたね。ブラックコメディで怖かったけれど導入は面白くもありました。これは正にフロイトの意識・前意識・無意識の三層構造ではないかと思ったり、言われているように格差社会を描いていました。

韓国には実際に半地下の家があるようですが、既視感を得ました。それは何か。2階建て電車の1階席です。席に座ると目線がちょうどホームを歩く人々の脚が見える高さになります。夜半に車両に向かって小用を足す人もいて、フツフツと怒りが湧いたことも思い出しました。

この映画については色々面白い点が沢山あったので、また後日感想を書きたいと思います。

月下美人10:35

18:52

19:54

22:19

 


ジェンダー:変わっていくこと

2020年08月27日

かれこれ20年程前に精神科医の斎藤学先生のセッションを受けていてジェンダーの話になったとき、「男とか女とかそんなの取っ払って、今の時代は(性自認を)中性って考える人たちもいるんですよ」と言われたことをよくおぼえています。

つい先日ベルリン映画祭が “女優賞、男優賞の括りをやめて俳優賞にする。映画界は時代を牽引していかなくてはいけない” ということを発表しましたが、是が非でも確実に時代は変わっていくのだな…と思いました。

女性、男性の区別や括りがなくなって実に喜ばしいと思うところと、二分法に依拠して単純に語れなくなること、益々配慮が求められる時代になっていくことの面倒くささと、自分の意識が変化についていけるのかという不安と、色々思うところがあります。

それでも小さい頃から、男女の役割の違いは何故あるのだろうと常に疑問を抱えて生きてきました。私が育った環境は大人たちが一堂に会すると、男たちは上座に座って出てくるもの(それも質量が優先される)を飲み食いしながら談笑し、女たちはせっせと料理を作り、運び、食べ、後片付けをする(子どもはそれを手伝う)、というのが明確に分かれていました。時代が進み男のなかに料理をする人、後片づけをする人も現れてはきますが、「女は気働きができて優しいのが一番」という価値観が尊重される環境だったので、どうも自分には合わない、別の人生行路はないものかと考えるようになりました。

それなりにジェンダー問題には関心を向けてきましたが、世の中の流れの速さについていけないなと思うところも出てきました。例えば男女別のトイレが無くなってしまったらと思うと、今のところ抵抗を感じます。でも、やがてはオールジェンダートイレ、つまり無印トイレという時代が来るのかもしれません。レインボーマークを付けられることを嫌がるマイノリティーの人もいるので、もっともなことです。

社会は最適解を目指し、試みや打開策を見出しながら常に変化していくものなのでしょうね。そのことは忘れないでいたいものです。

 


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